« あなたは・・・ | トップページ | 寿司くいねえ »

2009.06.24

沖縄「戦没者慰霊の日」

昨日、23日は沖縄、戦没者慰霊の日と、朝ニュースで聞いた。少し前に沖縄に行った時、平和記念公園やひめゆりの塔、陸軍司令部の洞窟など訪れたことを思い出した。

沖縄住民の4人にひとりが犠牲者となっている激戦の地でした。サイパンや韓国、パプアニューギニアに於ける日本軍の跡なども見てきたけれど、日本の中でこれ程戦争の爪あとを目の当たりにした場所は初めてで、少し、辛い気持ちになりました。

Okinawa_091_5

平和記念公園を歩いていると、タクシーで観光案内していた運転手さんが、「沖縄は、本土への上陸を遅らせるための盾として使われたんです。」と説明していた。

    

      

Okinawa_091_50 翌日、美ら海水族館に行きましたが、その時のバスガイドさんと歩きながら交わした言葉で、「"もう、戦争の跡は(行かなくても)いい。"と言う方も多いんですよ。でも、私達はやはり知って欲しいと言う気持ちが強いです。」とポツリと話しておられた。

水族館や、ダイビング・・・それらも大切な観光客です。また、多くの問題を持ちながら、米軍の基地によって支えられている経済もある。しかし、彼らが声を出さなければと想ったのは、教科書問題が起こってからだと言う。ある意味、本土の為に犠牲になり、今その自分の国からさらに傷を受ける事になってしまった。でも、彼らは明るく良く歌い、よく踊ります。この日の締めくくりは、琉球村でみんな一緒に踊って来ました。

彼らの平和に対する祈りは、本当に切なるものでしょう。戦争の経験をしている人達が年を取って、語る人も少なくなっていく中で、少しだけですがその思いに触れてきました。

Okinawa_091_6    

   

             

        

   

          

観光バスの中で、ガイドさんが教えてくれた歌、BEGINの"島人(しまんちゅ)ぬ宝"中学校や高校で卒業式にも歌われるようになっているとの事です。バスの中で歌いながら、思わず涙ぐんでしまいました。

僕が生まれた この島の空を 

僕はどれくらい 知ってるんだろう

輝く星も 流れる雲も 名前を聞かれても わからない

でも誰より 誰よりも知っている

悲しい時も 嬉しい時も 何度も見上げていたこの空を

教科書には 書いてある 事だけじゃわからない

大切なものが きっとここにあるはずさ

それが島人ぬ宝

Okinawa_091_54   

         

    

       

|

« あなたは・・・ | トップページ | 寿司くいねえ »

コメント

Bambooさん。。。

戦後64回目の「沖縄戦没者慰霊の日」を迎えた23日、私も式典をTVで見ていましたが、年々遺族の方々も亡くなられ・・・戦争を全く知らない戦没者のお孫さんがメッセージを読み上げていました。
そして、過ぎ去った日々の長さを思い知らされ、未だにその苦しみから抜け出る事が出来ない遺族の方々の姿が目に焼きつきました。

私も沖縄の戦跡地には2度程訪れていますが、その都度沖縄戦の悲惨さを目の当たりにして、涙なしでは見られませんでした。

島民の方々は勿論のこと、当然戦争を知らない観光バスの若いガイドさんでも毎回毎回案内する度に涙が止まらなくて困ります!と言っていたのを思い出します。

実は、私の主人は沖縄出身で両親が健在の頃は色々と戦争の話を聞いていました。
主人はまだ幼い頃ですので本島にはおらず、難を逃れたと聞かされました。

心が洗われる様な素敵な沖縄の風景を見る度に、一層悲しい気持ちになるのは私だけではないんですよね?

戦争は二度としてはいけない行為です。
長い年月がそんな怖い行為まで風化させてしまうのではと、とても恐怖を覚えます。

BEGINの「島人ぬ宝」私も大好きな曲です。
時々CDを聞いていますよ!

投稿: mokoママ | 2009.06.25 20:48

mokoママさん;

ご主人は沖縄出身なんですね。
私も島出身です。愛知県の島なので気候は随分違いますが・・。
両親が他界すると、田舎に帰る機会もめっきり、減ります。

沖縄の海が本当に美しいだけに、
なおさらここで、こんなに悲惨な歴史があったことに心が痛みます。
起こったことを謝り続けることではなく、しっかり認め、
これを繰り返さない為に何が出来るかを求めていって欲しいです。
勿論、色んな問題が絡んであって、簡単ではないでしょうが、
二度と繰り返さない為に、あらゆる知恵を用い、
努力がなされなければならないと思います。

こうして、コメントの返事を書いている間にも、
イラクで爆弾テロが起こり、
この5日間で150人が死亡したとニュ-スで告げています。

投稿: Bamboo | 2009.06.26 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512709/45435220

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄「戦没者慰霊の日」:

« あなたは・・・ | トップページ | 寿司くいねえ »