« 遊び | トップページ | 沖縄「戦没者慰霊の日」 »

2009.06.21

あなたは・・・

先日、星野富弘さんの詩画絵はがきを買いました。いつも、彼の詩には励まされます。1946年生まれ、中学校の体育の教師になるが、事故で手足の自由を失う。闘病生活の中で、生かされている事の感謝と喜びを絵や詩を書いて表すようになり、1973年頃から書き始める。

その中の一枚ツルバラを書いたもの。タイトルは「当てはずれ」。 *"あなた"は神さまの事。

あなたは私が考えていたような方ではなかった

あなたは私が想っていたほうからは来なかった

私が願ったようにはしてくれなかった

しかしあなたは私が望んだ何倍ものことを

してくださっていた。

Image122   

    

    

      

       

      

         

       

   

写真は、仕事の帰り道に咲いていた額あじさい。もうすぐ、あじさいの季節も終わる。今日は雨、暫く梅雨らしい気候になりそう・・・。人からはうっとうしがられるこの時期に、美しく咲く花もあり、真夏のギラギラした太陽の下での、嬉しそうに太陽を見上げて咲く花もある。

其々に美しい。

|

« 遊び | トップページ | 沖縄「戦没者慰霊の日」 »

コメント

ガクアジサイ 真ん中の部分も開いて
今が盛りの状態ですね

美しい花 開くのは待ち遠しいのに
美しさを披露した後の 速さ
侘しいものですね

男心? 女心? で 次の情熱的な花々に
思いを寄せましょう 花々だけですよ!

投稿: 空海望 | 2009.06.21 18:09

空海望さん、今晩は。

ピンクのとても優しい感じの紫陽花ですね。
咲いている時期は短いので、
尚のこと惜しむ気持ちが強いのでしょうか。

色々あっても、季節ごとの花や、
自然の変化を楽しめる私達の国も
捨てたもんではありませんね。

次に、ブログを飾る花は何でしょうか?

投稿: Bamboo | 2009.06.22 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512709/45409193

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは・・・:

« 遊び | トップページ | 沖縄「戦没者慰霊の日」 »