« こだわり | トップページ | 三渓園の紫陽花 »

2009.06.13

三渓園の蛍

昨日、金曜日、仕事の後で、三渓園に行って来ました。いつもは、5時には閉園するのですが、先週と今週の金、土、日曜日だけは、夜9時まで「蛍の夕べ」と題して、蛍ウオッチングが出来るのです。

以前から、知ってはいたのですが、行った事はなかったんです。今回は友人も時間があって、一緒に行こうということになり、私の仕事の時間に合わせてもらって、でかけました。

この日は本当に良い天気で、5時少し過ぎに着いたのですが、まだ日差しは強く、明るかったので色々建物や花など見る事ができ、三渓園初めてという友人も喜んでいました。風は、ひんやり気持ちよく、ここ一体の気温はかなり、周りより低いようです。

Dscf0448   

     

        

       

       

      

        

       

Dscf0445_2  

 

    

         

     

    

      

       

             

花菖蒲も、見ごろでした。蓮は来月くらいでしょう。三重の塔まで歩いたりしているうちに当たりは暗くなってきました。それに連れて人がどんどん出てきて、見る見るうちに足の踏み場も無いほどに・・・。

       

Dscf0438        

      

 

     

    

      

      

       

  

人の方がはるかに多く、蛍はそんなに多くはいませんでした。それでも、暗くなるに連れて蛍が飛び交うのが見えて、一匹でも近くに来ると、皆、「わ~!」歓声が上がっていました。いつもは静かなせせらぎが、人々で溢れて、蛍もビックリしていた事でしょう。

周りが暗ければ暗いほど、光は強く感じるし、光はよく見えるけれど、蛍自体は見えない。私達も本当に輝いている時は、自分自身はあまり見えないのかな・・・。

   And the light shines in the darkness,

  and the darkness did not comprehend it.        

                    John 1:5

    光はやみの中に輝いている。

    やみはこれに打ち勝たなかった。

                 ヨハネ1:5

Dscf0426                   

|

« こだわり | トップページ | 三渓園の紫陽花 »

コメント

近くにも蛍が見れるところはあるようなのですが
見にゆくには あまりにも 怖そうな処

一番最近見たものでも20年くらい前?
子供のボーイスカウトのキャンプ?
について行った時?

あそこも きもだめし会場?にしたコースでした
椿山壮でもホタルの夕べとか
でも なかなか行けません

地域社会の?構造の変化?

投稿: 空海望 | 2009.06.13 23:05

空海望さん;

こんにちは。
きっと、この近くにも蛍のいる所と思うんですが、
多分恐そうな所なんでしょう。
三渓園、椿山壮などのように整備されている所に人が集まるんでしょうね。

確かに幻想的で素敵でしたが、人の多さにはビックリでした。
「あれだけの蛍で、こんなにも人を呼べるなんて、
蛍は大したものだ」と言いながら歩いていた方もいました。

今日が最終日ですから、明日からは蛍たちも静かに過ごせる事でしょう。

投稿: Bamboo | 2009.06.14 16:16

Bambooさん今晩は。

花菖蒲の写真の蓮・・・浮世絵の写真かと思うくらい素敵
な線に見えました。

数年前に椿山荘の蛍狩りで一泊した事がありましたが、そのときはわあ~と言うくらい蛍がいっぱいでした。
楽しい思い出です。

マレーシャに行った時の蛍はとても小さくもの凄い数でした。木に鈴なり状態・・・国によって違うのですね。

すーすーと飛んでいる幻想的な蛍の光・・・みて見たいです。


投稿: nanae,yae | 2009.06.14 20:02

Bambooさん こんにちは!

わぁ~~素敵な写真がいっぱい!
特に私は3枚目の写真が好きですね~。

暗闇にいっぱいの光が降り注いで・・そこに蛍の光が見えたらきっとどんなにか幻想的で素敵だった事でしょう!写真では人ごみが見えないので尚更素敵です。

ホタルは、ちょっと前までは我が家の近くの利根川付近でもよく見られたのですが、現在は除草剤や農薬の使用でとんと見掛けなくなりました。

日本の美しい自然が段々と破壊されて行って、人工的なお金儲けの観光スポットが増えている現実に、何だかとても悲しくなります。

投稿: mokoママ | 2009.06.15 15:03

nanaeyaeさん:

今晩は。
所変われば・・・ですね。
マレーシアにも蛍はいるんですね、初めて聞きました。
鈴なり状態の蛍って、想像するのは難しいです。
一度、見てみたいです。

椿山壮に一泊して蛍狩り!
なんて優雅な夕べなんでしょう!
写真にはうまく残せないけれど、
心のアルバムにしっかり写されている一枚ですね。

投稿: Bamboo | 2009.06.15 22:20

mokoママさん:

今晩は。
3枚目の写真は、写す時はもっと光のすじが見えて、
幻想的だったのですが、やはりその通りには行きません。

利根川など自然の中で、蛍が見られなくなって、残念ですね。
空海望さんが言っていたように、蛍のいる所は、
行くのも怖い所しか残っていないのかも知れません。

この日、三渓園は、親子づれも沢山来ていました。
自然の中で見る機会は少なくなったので、
仕方ないのでしょうが、ちょっと可愛そうな
今の子供達ですね。

投稿: Bamboo | 2009.06.15 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512709/45329034

この記事へのトラックバック一覧です: 三渓園の蛍:

« こだわり | トップページ | 三渓園の紫陽花 »