« あっと言う間に・・・ | トップページ | 山口へ行ってきました(2) »

2009.07.30

山口へ行ってきました

21日の夜、友人から電話がありました。「大丈夫?山口、大変な事になってるよ。」と・・。実は翌日から山口の姪の所に行く予定でしたが、ニュースで防府の老人介護のホームが豪雨の影響で土石流の被害にあって死者も出ていたのです。すぐ姪に電話して、様子を聞いたのですが、彼女の所は大丈夫とのこと。姉との約束も会ったし、切符も取って会ったので、行く事にしました。

今回は、彼らがもうすぐ引っ越すので、その前に先回行けなかった津和野に連れて行きたいとのことで、誘ってくれました。

ちょうど夏休みで家族連れの乗客が多く、我慢できなくなった女の子が、「帰りたい!帰りたい!」と泣いていると、そのこのお兄ちゃんが「頑張れ!頑張れ!」と励ましているのが聞こえて来ました。ほほえましくてついつい笑っちゃいました。

姉と新山口で待ち合わせ、津和野観光と、子供達との遊びと引越しの準備の慌ただしい日が始まりました。

津和野の殿町通りを歩く時は、少し雨が降っていましたが、帰りにはあがっていました。子供達は大きな鯉に喜んで、エサをやったり楽しんでいました。「小さなのにあげたいのに、大きなのが来て食べちゃう~」と言いながら、一生懸命大きい鯉から離れた所にエサを投げていました。

Dscf0549

       

      

           

             

         

        

        

   

山口は鎖国の中、フランシスコ・ザビエルが日本で最初に宣教を許された藩でしたが、津和野は、キリシタン殉教の地として、知られている地です。長崎の浦上でキリシタン迫害の時、約3、400人ほどの人々が鹿児島、萩、名古屋、その他20ヶ所に流されました。その中に津和野も含まれ、153人が送られたとの事です。

明治25年にピリヨン神父と言う方が、殉教者達の遺骨をひとつの墓にめ、第2次大戦後に別の神父は乙女峠に、ここが祈りの場所となる為に記念聖堂を建てました。

マリア聖堂に着いて見ていると、そこを守っているシスターが出て来られたので挨拶をし、少し話していました。姪はクリスチャンではありませんが、子供達は、ザビエル記念聖堂の幼稚園に行っていたので、いろいろ話していました。私と姉は先に上の子達と峠を下りてきたのですが、姪は少し遅れて降りてきて、「シスターと一緒に祈ってきた。」と言っていました。

萩に行った時にも、「城跡」にキリシタン殉教の地跡と言うのをみて、本当に色んな所で日本の初期のクリスチャン達は信仰の故に命を落としたのだと驚かされます。

乙女峠のマリア聖堂

Dscf0533

        

 

 

 

  

  

    

        

     

   

   

今日は鷺舞が予定されていたようなのですが、中止になっていました。もともと、その事を知らなくて来たのですが、ちょっと残念でした。

Dscf0553

|

« あっと言う間に・・・ | トップページ | 山口へ行ってきました(2) »

コメント

Bambooさん。。。
お帰りなさ~い!

BambooさんがBlogに山口へ行かれると書かれていましたので、姪御さんの所は今回の水害で被害に遭われなかったかしら?と私も人事ながら心配していました。

ご無事だった様で本当に良かったですね~。
山口は私はまだ訪れた事がないのですが、素敵な所の様で一度は訪れてみたいな~と思っています。

そして津和野はキリシタン殉教者のゆかりの地だそうで、Bambooさんにとりましてもさぞ感慨深い所だった事でしょう!

可愛いお子さん達の成長も本当に楽しみですね!

投稿: mokoママ | 2009.07.30 19:50

mokoママさん:

ありがとうございます。
姪のお友達の中には断水になった地域に住んでいる方も居られたようですが、
彼女の所は大丈夫でした。

それにしてもあちこちで、大変な災害が起こっています。
mokoママさんたちの所は大丈夫ですか?


私も、姪達がいたので山口市、萩や津和野(島根県)に行く事ができました。

それから、コメントちゃんと届いているんですが、
すぐ表示できないのでわかりにくくてごめんなさい。
イタズラコメントなどがあったりしたので、後表示にしています。

投稿: Bamboo | 2009.07.30 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512709/45783453

この記事へのトラックバック一覧です: 山口へ行ってきました:

« あっと言う間に・・・ | トップページ | 山口へ行ってきました(2) »