グルメ・クッキング

2009.06.09

こだわり

餃子を作るときは、私にはあるこだわりがあります。中の具にこだわっているのではありません。具はその時あるもので、何でも良くあまりこだわっていませんが、焼く時、綺麗な丸い形に焼きたいのです。変ですよね。

Image145        

       

      

      

        

         

      

        

          

       

      

この日は、普通のキャベツとニラ、豚肉の餃子と、以前作った肉味噌にキャベツを混ぜたものを包んでみました。セロリの葉とチキンのササミも、私は好きです。

味付けはいつもアバウトです。

お弁当は、スパムおにぎりサンド・・サンドにした方が手が汚れなくて、食べやすいかなと、こんな風にしてみました。とても簡単です。

Image144    

      

          

   

 

  

        

          

            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.18

最近はまっているもの

私が最近はまっているもの・・・それはスイートチリ。タイ料理のソースです。あまり辛いのは苦手なのですが、この甘めのチリソースなら大丈夫。スーパーでの特売で¥98。あまりの安さにあまりお料理方法も知らないのに購入してしまいました。

ネットでお料理を調べたりして、友人が来たときに造ったのがこれです。もともとはチキンのから揚げにスイートチリとマヨネーズをミックスしたソースを絡めるのですが、私はこの日、高野豆腐を使ってみました。

 051709_1

 

 

051709

      

      

        

      

      

                     

 

続きを読む "最近はまっているもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

キャロットケーキ

223416012006 クリスマス以来、久しぶりにケーキを焼いた。人参をいっぱい使ったケーキなのに、人参の味があんまりわからない。Molassesという黒蜜があったので、大匙1くらい砂糖に加えたので、色も黒糖の色で、ちょっと見るとチョコレートケーキのようで、味もこくがある・・。友人からもらったレシピで、彼女は砂糖の半分の分量はブラウンシュガーにしている。ここに書いているのはオリジナルの分量。私は半分で作っている。

  <材料>    C:カップ、 t:小さじ

サラダオイル          1-1/4C

卵                       4ヶ

砂糖                     2C  (1Cのブラウンシュガーを使うと良い)

おろした人参          3C

くるみ又はレーズン  1C  (両方半分ずつ入れても良い。)

小麦粉                  2C

シナモン                1t

ベーキングソーダ    2t

塩                        1/2t

<作り方>

1.小麦粉、シナモン、ソーダ、塩を合わせてシフトしておく。

2.サラダオイル、卵、砂糖を、良く混ぜあわせる。そこに、

 おろした人参と1を混ぜる。さらに、ナッツ又はレーズンを加える。

3.油を塗った型に、流し込み、170度で約35分-40分焼く。

とっても簡単、材料費も安く、人参いっぱいで健康的 !             

 

Phfbr002 

私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。

あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、

心の喜びとなりました。     エレミヤ15:16               

| | コメント (0)

2006.08.06

トロピカル・フルーツ三昧

 今日も暑いですね~。まずは冷たいラズベリー・ティーをどうぞ・・・。

 

   暑中お見舞い申し上げます。

  2006807_001_4                  

    愛する者よ。

     あなたが、

たましいに幸いを得ているように

  すべての点でも幸いを得、

 また健康であるように祈ります。

      3ヨハネ1:2

 

 

 

先日、いただいた南国フルーツの続きです。

今日は大きな器に盛って、皆で頂きました。
     

2006806_002 上からシュガー・アップル(ブッダの頭に似ているからシャカトウとも呼ばれているそうです。)ひとつひとつに種が入っていて、食べるのに時間がかかるけど、とても甘くて美味しいです。

 中はこんな感じです。
     
2006806_002_1

 

 

 

 

 

 

左の黒っぽいのはおなじみマンゴスチン。食べやすくて、甘さも程よく・・・一番好きかも・・・。
        

右の赤い毛ムクジャラはランプータン。

2006807_001_1形はとてもグロテスクだけれど、見かけによらず味は一番淡白で、さっぱりとした甘みが良い。

 

2006807_001_2  

 

 

 

 

 

 

この写真の倍ほどもたくさん頂いたので、友人にも少しおすそ分け・・・。友人はランプータンが大好きで、「ライチよりこっちの方が好き」とのこと。

トロピカル・フルーツ三昧の日でした。もしかして、カロリー高いんだろうか?後のまつりだけれど・・・。

わざわざタイから送ってくれた甥に感謝!

|