写真

2009.07.19

あっと言う間に・・・

二週間過ぎてしまいました。書きたい事は色々あったんですが、そう思っている間に、時間はどんどん過ぎていってしまいました。

先週、山口の姪から「明太子いわし」が送られたきました。以前、同じものを送ってくれた時美味しかったと伝えていたので、又送ってくれました。今週、山口に行くので、わざわざ送ってくれなくても良かったのですが、いつも、心使いをする姪です。こんなに沢山・・・。

Dscf04923人の子供達も上はもう小学一年生、下は幼稚園年長さんです。もうすぐ、遊んではもらえなくなるでしょう。皆に会えるのが、とても楽しみです。

7月にご主人の転勤が決まり、山口にいるのも、もう少しの間です。

先回、行った時には秋芳洞に連れて行ってくれました。その時、津和野には行けなかったので、ずっと誘っていてくれたのですが、機会がありませんでした。

今回は、引越しの準備もあるのであまり、時間はありませんが、津和野に一日だけ行くように計画しています。それも、楽しみです。

いわしの写真を撮った後、外を見たらとても神秘的な夕焼けでした。

Dscf0484

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.05

紫陽花と夕日

今日は、午前中は雲ってジメジメした天気でしたが、夕方は気持ちの良い風が吹いていました。少し散歩をしようと思い、久しぶりに畑のある地域に足を延ばしました。

もう紫陽花は殆んど枯れかけていて、この土手でも青の紫陽花は少し色が乾いた感じになっていましたが、白紫陽花、カシワバ紫陽花は今が満開です。

Image127   

       

    

  

       

   

    

続きを読む "紫陽花と夕日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.02

箸花火

昨日、・・・書いている間に日付が変わり、一昨日となってしまいした・・・新横浜駅で友人に会いました。この日は私も仕事の帰り、友人は駅の家電スーパーで買い物があったので、駅で待ち合わせる事にしました。

家電スーパーを見て回るのは面白いですが、時間もかかるのでめったには行きません。一緒にミキサーと電気ケトルを選んでから、雑貨屋さんの前を通ったので、ひとしきり可愛い小物を見回して、箸花火の写真を取り、夕食を一緒にしました。この店で箸も売っています。

彼女はわたしの一回り以上も年上なのですが、いつもそれを忘れてしまう程、元気で活動的です。話をしていると元気を貰います。私も、あんな風に元気に歳をとって行きたいものです。

Dscf0469Dscf0470_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.28

寿司くいねえ

今、アメリカから3ヶ月くらい研修に来ている学生がいて、何か良いお土産は無いかなと思いつつハンズに行って探していました。見つけたのが「寿司フィギア」。もともとは、ガムのおまけで付いてくるのですが、ガムは一粒申し訳程度に付いていて、おまけがメインです。

このままセットして置いておくだけではつまらないと思い、裏にマグネットを付けて冷蔵庫などに付けて使えるようにしてみました。寿司フィギアと磁石が動かないように接着剤で付けるだけなので10分もかからないで完成しました。

種類は6種類あるのですが、おまけなので、自分の好きなものを選べないのが欠点です。今回付いてきたのは、平たい形のもので、冷蔵庫のマグネットに丁度良い形のものでした。

Image124 寿司桶、江戸前と鮪づくし

     

       

      

           

裏はこんな感じ・・・。Image127  

    

     

    

  

  

写真だとわかりにくいのですが、5cmくらいの大きさです。本当に細かく出来ています。

続きを読む "寿司くいねえ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.14

三渓園の紫陽花

昨日の続きです。三渓園は今、紫陽花も今見ごろでした。

色とりどりに並べてみました。

Dscf0428Dscf0431  

 

 

 

Dscf0434_3Dscf0436_2

   

 

 

Dscf0461_2Dscf0435_3

 

 

 

 

   

  

続きを読む "三渓園の紫陽花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.13

三渓園の蛍

昨日、金曜日、仕事の後で、三渓園に行って来ました。いつもは、5時には閉園するのですが、先週と今週の金、土、日曜日だけは、夜9時まで「蛍の夕べ」と題して、蛍ウオッチングが出来るのです。

以前から、知ってはいたのですが、行った事はなかったんです。今回は友人も時間があって、一緒に行こうということになり、私の仕事の時間に合わせてもらって、でかけました。

この日は本当に良い天気で、5時少し過ぎに着いたのですが、まだ日差しは強く、明るかったので色々建物や花など見る事ができ、三渓園初めてという友人も喜んでいました。風は、ひんやり気持ちよく、ここ一体の気温はかなり、周りより低いようです。

Dscf0448   

     

        

       

       

      

        

       

Dscf0445_2  

 

    

         

     

    

      

       

             

花菖蒲も、見ごろでした。蓮は来月くらいでしょう。三重の塔まで歩いたりしているうちに当たりは暗くなってきました。それに連れて人がどんどん出てきて、見る見るうちに足の踏み場も無いほどに・・・。

       

続きを読む "三渓園の蛍"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.02

桜から新緑へ

久しぶりに、帰りがけに馬の博物館に立ち寄ってみました。新型インフルエンザのせいだったのでしょうか、暫くは開いてなかったように思います。近場のもお花見に行けなかった私は、帰りがけのお花見で過ごしました。久しぶりに通る馬道はすっかり新緑に覆われていました。

0409_2_3060209      

   

      

0409_3060209_2          

       

     

      

       

      ここは、以前は競馬場だったそうで、特にこの一角はその名残が残っています。庭には色んな花が植えられています。藤の花も、つつじも終わり、もう紫陽花の季節になりました。また、暫く楽しませてくれそうです。

060209_9_3060209_10_3              

           

      

    

     

   

            

          

                                                            

続きを読む "桜から新緑へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.25

いやしの里、樹海と富士山

仕事を辞めた友人が、今時間があるからと言って、21日から来る事になりました。月曜日の朝帰る予定なので、金曜日は私も休みを取り、急遽河口湖に行く事にしました。先回、行った時は滞在中一度も富士山を見る事が出来なくて心残りでしたので、今回はあまり期待しないで出かけたら、本当に綺麗な富士山に会う事ができて、とても嬉しかったです。

052109_fuji_91          

 

     

         

     

   

            

               刻々と姿を変えていく富士山、河口湖の橋の上から 

052109_fuji_12    

 

        

         

        

       

   

    

翌22日の朝、ホテルの近くを散歩しながら・・・雲ひとつかかっていない・・。只、山なのに見ていて飽きない。不思議な富士山。 

052109_fuji_16  

 

 

   

 

  

 

           

続きを読む "いやしの里、樹海と富士山"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.07

GW、ネモフィラを見に行ってきました。

一年ぶりにブログに向かいます。忙しい事もあったのですが、だらだらと其のままになってしまいました。友人からアドレス聞かれて、又励まされて少しづつでも続けていこうと書き始めました。

GW、久しぶりに友人が日本に来ていたので、4人でバス旅行を考え、ひたち海浜公園のネモフィラを見に行く事にしました。GWはいつも家で過ごす事にしているのですが、久しぶりに出かけました。特に今年は道路は混むと思っていましたが、案の定なかなか目的地に着きません。

友人はバスで気持ち悪くなるし、2時間も遅れて海浜公園に着いたので、他のスケジュールがカットされたりといろいろありましたが、満開のネモフィラの丘に着いた時には「わー!」と歓声が上がりました。

1dscf0342

                     

                       

                 

                        

                    

                  

                                       

続きを読む "GW、ネモフィラを見に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.25

コスモスの季節?

久しぶりにアップします。

先日、新しく開通した市営地下鉄のグリーンラインに乗るため、友人が道を案内してくれました。川沿いの静かな道を歩いていくと、風にしなやかにゆれながら、コスモスがいっぱい咲いていました。まだコスモスの季節ではないはずなのに、毎年咲くということです。どなたかが手入れをしているようなのですが、嬉しいサプライズでした。綺麗な花や景色を見ると、何か得した気分です。

June_1908_15             

         

 

      

 

           

           

       

June_1908_16

| | コメント (6) | トラックバック (0)